詳細マニュアル
島の地形の説明/ 開発計画について/ 災害、怪獣について/ マニアックQ&A

■資金、食料、資源、ポイントについて

大蛇の海はラブ&ピース設定です。

『ラブ&ピース設定』は、戦いの要素を全て排除した極めて平和な海域です。
純粋に「島開発」と「コミュニケーション」を楽しむことができます。

また、怪獣をなつかせて「友達」にし、島で飼うことが出来きます!


(怪獣を「友達」にする方法につきましては、ご自身で探してみてくださいネ)

山猫の海と比較して、下記の点が異なります。

(1) ミサイル ミサイルは「怪獣」もしくは「海賊船」にしか命中しません。(左記以外の地形に被弾しても、何ら被害が生じることはありません)また、”陸地破壊弾””公園”の発射については、最初から出来ないように設定されています。
(2) 派遣・輸送 戦艦・潜水艦は「支援派遣」のみ可能となっております。攻撃派遣は出来ません。 また怪獣輸送は「友達になった怪獣」のみ、実行することが可能です。
(3) 怪獣 『ラブ&ピース設定』の海域では、出現する怪獣に対して何かを行うことによって、怪獣が”友達”になることがあります。
「友達になった怪獣」は平地のマスにしか移動しなくなり、あなたの大切な施設を壊すことはなくなります。この性質を利用して、好きな場所に怪獣を誘導し、”怪獣ランド”を作ることも可能です。また、お友達にプレゼント(輸送)することも出来ます。
(4) 施設の処分 戦艦・潜水艦・輸送船を、「施設の処分」コマンドで処分することができます。処分したい船の座標値を入力し、「施設の処分」を実行してください。
(5) その他 「人口」や「発展ポイント」の増加ペースが、『通常設定』『平和設定』に比べ、半分になります。
”硬化怪獣”は硬化しても体力回復しません。

■資金、食料、資源、環境について

資金

資金は、ほとんどの開発計画を実行するのに必要なものです。

食料

住民が生きていくために必要です。
1,000人の住民は、1ターンあたり100トンの食料を消費します。
食料が足りないと住民が減っていき、果ては食料暴動を引き起こします。

資源

工場を機能させるために必要です。
工場で資源を消費し、生産品を製造・販売をして資金を得ます。
つまり、資源がないと結果資金が手に入らない事になります。

住民の主な働き

食料・資源・資金を得るには、住民に働いてもらわないといけません。
住民は職場(農場/工場/採掘場/油田)さえあれば、勝手に働いてくれます。
住民が働くと、食料・資源・資金を得る事ができます。

働く見返り

1,000人が工場で働くと、1ターンあたり20トンの資源を消費し、2億円の資金を得ることができます。
もちろん資源の消費が伴いますので資源が0の場合は工場は機能しません。

1,000人が 農場で働くと、1ターンあたり600トンの食料を得る事ができます。

1,000人が採掘場(または油田)で働くと、1ターンあたり20トンの資源を得る事ができます。

維持人員について

人口から、ミサイル基地、海底基地、船の維持に必要な人数を引きます。残った人口が、生産のための労働人口です。
労働人口は、農場規模、工場規模、資源生産規模の割合に応じて配分されます。
たとえば、農場規模
10万人、工場規模10万人、資源生産規模20万人だったとします。
この場合、
1:1:2の割合で労働人口が配分されます。 人口が生産規模に満たない場合は、配分された人口の生産分しか増えません。
※島の平和を守るため、軍事施設への人口割り当てが優先されています。

コツについて

暇を持て余す住民が少ない方が効率がいいといえます。
しかし、工場ばかりでは食料が足りなくなります。 農場ばかりでは資金が得られません。
つまり、バランスが大事だという事です。

環境について

重要な要素に、「環境」があります。「最高」「良好」「通常」の3段階があります。

環境は、工場と油田の数ではなく存在で決まります。
最高 工場も油田も存在しない場合
良好 工場、または油田が存在する場合
通常 工場と油田が両方存在する場合
つまり、工場が10個あっても、油田が0個だったら、環境は「良好」です。

環境によって、農場の収穫と、住民の増加に関係します。
最高 農場の収穫 2倍 住民増加する
良好 農場の収穫 普通 住民増加する
通常 農場の収穫 2分の1 住民増加しにくい

工場も油田も作らず、農場専門にすれば、環境は最高、農場の収穫は2倍です。
他のユーザーと同盟を組んで、「食料担当」の島を作ると効率的です。


■発展ポイントについて

発展ポイントとは?

発展ポイントは、島情報の右上に「pt」で表示されている、
その島の発展度合いを数値化したものです。

このポイントで島の順位が決まったり、島で開発できる項目が増えたりします。
逆にポイントが減ると開発できる項目が減ったりもします。

発展ポイントを稼ぐには

発展ポイントを増やすために、まずは人口を増やしましょう!
人口200人を1ターン維持すると、発展ポイント 1pt 獲得します。
公園1つを1ターン維持すると、発展ポイント 100pt 獲得します。
※公園の種類によっては、より大きなポイントを得られる場合もあります。

この他「財宝のウワサ」が出ている島々に「遠洋調査船」を派遣し、運良く「財宝」を発見すると、発展ポイントが得られます!

発展ポイントが上がっていくと・・・

発展ポイントが上がっていくと、できる開発項目が増えて行きます。
※逆に発展ポイントが減るとできる開発項目も減って行きます。

5,000pt 「埋め立て」が使えるようになります。
10,000pt 「掘削」が使えるようになります。
50,000pt 「防衛施設建設」が使えるようになります。
100,000pt 「高速整地」が使えるようになります。
150,000pt 都市に居住できる人の数が増えます。
200,000pt 「人造怪獣建設」「怪獣輸送」が使えるようになります。
400,000pt 「海底基地建設」が使えるようになります。
500,000pt 「催眠弾発射」が使えるようになります。
700,000pt 都市に居住できる人の数がさらに増えます。
1,000,000pt 「潜水艦建造」「潜水艦派遣」が使えるようになります。
1,200,000pt 「工場拡張」が使えるようになります。
1,500,000pt 農場で働ける人数が2倍になります。
1,800,000pt 採掘場・油田で働ける人数が2倍になります。
2,000,000pt 戦艦が、建造した時点で経験値10になります。
2,500,000pt 潜水艦が、建造した時点で経験値10になります。
3,000,000pt 都市に居住できる人の数がさらに増えます。
3,000,000pt 「遠洋調査船建造」が使えるようになります。
3,500,000pt 戦艦が、建造した時点で経験値20になります。
4,000,000pt 潜水艦が、建造した時点で経験値20になります。
4,500,000pt 「農場ドーム化」が使えるようになります。
5,000,000pt 「制覇の証」が現れます。

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