■資金、食料、資源、ポイントについて
大蛇の海はラブ&ピース設定です。
『ラブ&ピース設定』は、戦いの要素を全て排除した極めて平和な海域です。
純粋に「島開発」と「コミュニケーション」を楽しむことができます。
また、怪獣をなつかせて「友達」にし、島で飼うことが出来きます!
(怪獣を「友達」にする方法につきましては、ご自身で探してみてくださいネ)
山猫の海と比較して、下記の点が異なります。
(1) ミサイル |
ミサイルは「怪獣」もしくは「海賊船」にしか命中しません。(左記以外の地形に被弾しても、何ら被害が生じることはありません)また、”陸地破壊弾””公園”の発射については、最初から出来ないように設定されています。 |
(2) 派遣・輸送 |
戦艦・潜水艦は「支援派遣」のみ可能となっております。攻撃派遣は出来ません。 また怪獣輸送は「友達になった怪獣」のみ、実行することが可能です。 |
(3) 怪獣 |
『ラブ&ピース設定』の海域では、出現する怪獣に対して何かを行うことによって、怪獣が”友達”になることがあります。
「友達になった怪獣」は平地のマスにしか移動しなくなり、あなたの大切な施設を壊すことはなくなります。この性質を利用して、好きな場所に怪獣を誘導し、”怪獣ランド”を作ることも可能です。また、お友達にプレゼント(輸送)することも出来ます。 |
(4) 施設の処分 |
戦艦・潜水艦・輸送船を、「施設の処分」コマンドで処分することができます。処分したい船の座標値を入力し、「施設の処分」を実行してください。 |
(5) その他 |
「人口」や「発展ポイント」の増加ペースが、『通常設定』『平和設定』に比べ、半分になります。
”硬化怪獣”は硬化しても体力回復しません。 |
■資金、食料、資源、環境について
資金は、ほとんどの開発計画を実行するのに必要なものです。
住民が生きていくために必要です。
1,000人の住民は、1ターンあたり100トンの食料を消費します。
食料が足りないと住民が減っていき、果ては食料暴動を引き起こします。
工場を機能させるために必要です。
工場で資源を消費し、生産品を製造・販売をして資金を得ます。
つまり、資源がないと結果資金が手に入らない事になります。
食料・資源・資金を得るには、住民に働いてもらわないといけません。
住民は職場(農場/工場/採掘場/油田)さえあれば、勝手に働いてくれます。
住民が働くと、食料・資源・資金を得る事ができます。
1,000人が工場で働くと、1ターンあたり20トンの資源を消費し、2億円の資金を得ることができます。
もちろん資源の消費が伴いますので資源が0の場合は工場は機能しません。
1,000人が 農場で働くと、1ターンあたり600トンの食料を得る事ができます。
1,000人が採掘場(または油田)で働くと、1ターンあたり20トンの資源を得る事ができます。
人口から、ミサイル基地、海底基地、船の維持に必要な人数を引きます。残った人口が、生産のための労働人口です。
労働人口は、農場規模、工場規模、資源生産規模の割合に応じて配分されます。
たとえば、農場規模10万人、工場規模10万人、資源生産規模20万人だったとします。
この場合、1:1:2の割合で労働人口が配分されます。 人口が生産規模に満たない場合は、配分された人口の生産分しか増えません。
※島の平和を守るため、軍事施設への人口割り当てが優先されています。
暇を持て余す住民が少ない方が効率がいいといえます。
しかし、工場ばかりでは食料が足りなくなります。
農場ばかりでは資金が得られません。
つまり、バランスが大事だという事です。
重要な要素に、「環境」があります。「最高」「良好」「通常」の3段階があります。
環境は、工場と油田の数ではなく存在で決まります。
最高 工場も油田も存在しない場合
良好 工場、または油田が存在する場合
通常 工場と油田が両方存在する場合
つまり、工場が10個あっても、油田が0個だったら、環境は「良好」です。
環境によって、農場の収穫と、住民の増加に関係します。
最高 農場の収穫 2倍 住民増加する
良好 農場の収穫 普通 住民増加する
通常 農場の収穫 2分の1 住民増加しにくい
工場も油田も作らず、農場専門にすれば、環境は最高、農場の収穫は2倍です。
他のユーザーと同盟を組んで、「食料担当」の島を作ると効率的です。
■発展ポイントについて
発展ポイントは、島情報の右上に「pt」で表示されている、
その島の発展度合いを数値化したものです。
このポイントで島の順位が決まったり、島で開発できる項目が増えたりします。
逆にポイントが減ると開発できる項目が減ったりもします。
発展ポイントを増やすために、まずは人口を増やしましょう!
人口200人を1ターン維持すると、発展ポイント
1pt 獲得します。
公園1つを1ターン維持すると、発展ポイント
100pt 獲得します。
※公園の種類によっては、より大きなポイントを得られる場合もあります。
この他「財宝のウワサ」が出ている島々に「遠洋調査船」を派遣し、運良く「財宝」を発見すると、発展ポイントが得られます!
発展ポイントが上がっていくと、できる開発項目が増えて行きます。
※逆に発展ポイントが減るとできる開発項目も減って行きます。
5,000pt |
「埋め立て」が使えるようになります。 |
10,000pt |
「掘削」が使えるようになります。 |
50,000pt |
「防衛施設建設」が使えるようになります。 |
100,000pt |
「高速整地」が使えるようになります。 |
150,000pt |
都市に居住できる人の数が増えます。 |
200,000pt |
「人造怪獣建設」「怪獣輸送」が使えるようになります。 |
400,000pt |
「海底基地建設」が使えるようになります。 |
500,000pt |
「催眠弾発射」が使えるようになります。 |
700,000pt |
都市に居住できる人の数がさらに増えます。 |
1,000,000pt |
「潜水艦建造」「潜水艦派遣」が使えるようになります。 |
1,200,000pt |
「工場拡張」が使えるようになります。 |
1,500,000pt |
農場で働ける人数が2倍になります。 |
1,800,000pt |
採掘場・油田で働ける人数が2倍になります。 |
2,000,000pt |
戦艦が、建造した時点で経験値10になります。 |
2,500,000pt |
潜水艦が、建造した時点で経験値10になります。 |
3,000,000pt |
都市に居住できる人の数がさらに増えます。 |
3,000,000pt |
「遠洋調査船建造」が使えるようになります。 |
3,500,000pt |
戦艦が、建造した時点で経験値20になります。 |
4,000,000pt |
潜水艦が、建造した時点で経験値20になります。 |
4,500,000pt |
「農場ドーム化」が使えるようになります。 |
5,000,000pt |
「制覇の証」が現れます。 |
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