■マニアックQ&A
以下のような確率で発生します。
・埋蔵金 整地1回につき1%
・地震 1ターンにつき0.5%
・火事 1ターンにつき各都市、工場に対し、2%
・津波 1ターンにつき1%
・台風 1ターンにつき2%
・隕石 1ターンにつき1%
・噴火 1ターンにつき1%
・巨大隕石 1ターンにつき0.3%
・海賊 1ターンにつき3%
・怪獣 1ターンにつき、面積100万坪(1へックス)あたり0.04%
(つまり、9,000万坪だと3.6%)
・地盤沈下 島の面積が10,100万坪(101へックス)に到達すると、必ず発生。
500〜1,000億円の資金が手に入ります。
発生した場合はそのターンですべての都市/大都市/工場が、それぞれ1/4の確率で荒地になります。
都市/大都市/工場で発生する可能性があります。発生すると、荒地になります。しかし、隣接するへックスに森、または公園(テーマパーク等)があると、絶対に発生しません。
沿岸にある、町/都市/大都市/防衛施設/ミサイル基地/工場/農場が流され、荒地になります。
津波が発生すると、それらの地形は、次のような確率で荒地になります。
(隣接する海の数 - 1) ×
5%
農場が飛ばされ、平地になります。各農場が飛ばされる確率は、周囲の森と公園の数で決まります。
・0個 50%
・1個 30%
・2個 20%
・3個 10%
・4個以上 飛ばされない
落下場所はランダムです。陸地に落ちた場合、陥没して浅瀬になります。浅瀬、海底基地、油田に落ちたら、海になります。1発落ちると、2/3の確率で、再度落ちます。つまり、理論上は無限に落ちてくる可能性もあります。
噴火する場所はランダムです。土地が噴火し活動中の(煙を吐いている)山になります。今までに煙を吐いていた山は、活動を停止します。
噴火した場所に隣接していた土地は、陸地や浅瀬であれば荒地に、
海であれば浅瀬になります。
噴火前にあった活動中の山の採掘場はこの場合消失します。
落下場所はランダムです。落下地点の土地は海となります。(落下地点が内陸部で落下しても、四方の陸が残っていた場合は湖となります)隣の土地は陸地なら浅瀬になり、2つ隣の土地が陸地なら荒地になります。艦船や怪獣がその場所にいた場合は消失します。
海賊は、人口80,000人以上の場合に発生します。数は、人口80,000人につき1隻です。ただし、最大でも出現上限は5隻までとなっています。
海賊船は、人口によって高いレベルで登場する事があります。
海賊船の経験値は 最大の場合、人口80,000人あたり5ポイントです。つまり人口400,000人の場合、25ポイントの経験値をもった海賊船が襲ってくる可能性があります。
海賊は、撃退しなくても、5ターンで去っていきます。
しかし、その間沿岸を破壊するべく行動します。
怪獣は人口120,000人以上の場合に出現します。
出現する怪獣は人口によって異なります。
詳しくは災害、怪獣についてをご参照ください。
島の土地の総面積が10,100万坪となったそのターンで確実に発生いたします。
発生時にはすべての沿岸の土地が、それぞれ1/5の確率で浅瀬となります。
出現する怪獣は、人口によってその種類が決まります。
そして怪獣は種類によってその「レベル」があります。
人口と怪獣のレベルの関係は次のとおりです。
120,000以上、240,000未満 レベル1の怪獣が出現
240,000以上、360,000未満 レベル1〜2の怪獣が出現
360,000以上、480,000未満 レベル2〜3の怪獣が出現
480,000以上 レベル3〜4の怪獣が出現
各怪獣のレベルは、次のとおりです。
・レベル1 ごーらむ
・レベル2 フラウごーらむ、クスクスごーらむ、クジャラ、はんどら、がえらす
・レベル3 ガジャラ、ぼるんが、スティング、あらあら
・レベル4 サーベルごーらむ、ぽちょむきん
・レベル? 破壊神ぞぎらす(ぞぎらす艦隊付き)
各怪獣はその出現時の人口が1/4となると興味を無くして去って行きます。
前項を参考にしながら書きますと、例えばレベル1の怪獣「いのら」であれば、出現条件は人口120,000人ですので、その1/4。つまり、人口が3万人を切った時が去っていく時です。
種類によって違います。
通常の場合、沿岸に上陸します。単なる平地とかではなく、比較的町や施設のある場所に上陸する傾向です。
沿岸に上陸できる土地が無い場合(たとえば全部公園等の場合)、怪獣は上陸できません。
ジャンプしたり、ワープしたり、1ターンに2回動いたりする怪獣は、
内陸に突然現れたりする事もあります。
通常、「人造怪獣建設」で建設できるのは、「ぷりる」です。しかし、「ぷりる」がいる座標と同じ場所に対して、さらに「人造怪獣建設」を行うと、違う怪獣になります。
特性は秘密です。
ランダムな方向に歩いているだけです。
怪獣は、海などの水の地形や、山、公園、他の怪獣のいる土地、には進入できません。
しかし、ジャンプしたりワープしたりする怪獣は、飛び越えて行動します。
「分裂」能力を持っている怪獣は体力が2以上ないと分裂出来ません。
「分裂」させたい場合は睡眠弾を着弾させて体力を回復させて上げましょう。
無限には回復しません。
各怪獣には潜在的な最大体力値(体力回復限界値)が設定されています。
限界値は次のとおりです(カッコ内が限界値)。
ゴーラム(2)、フラウごーらむ(5)、クスクスごーらむ(4)、クジャラ(3)、
はんどら(4)、がえらす(4)、ガジャラ(4)、ぼるんが(5)、スティング(1)、あらあら(3)、サーベルごーらむ(9)、ぽちょむきん(5)
なお、人造怪獣は眠ったり硬化したりしません。
体力が減っても、修理はできません。
全てが謎の"モノ"です。
唯一わかっている事は繁栄を謳歌している島々に突如として現れ、災いを撒くと言われています。
また加えて、忠実な恐怖のぞぎらす艦隊を率いています。
超強力なので他の島と協力しあい、立ち向かう事をオススメいたします。
攻撃側と防御側によって、違います。
攻撃側とは、海賊です。
防御側とは、自分の島の船および支援で派遣されてきた戦艦、潜水艦です。
なお、輸送船はどちらにも含まれません。ランダムに動くだけです。
防御側の船が存在する場合、ランダムにその船に攻撃してきます。
【防御側の船が存在しなければ・・・】
海賊船の場合、沿岸の都市を攻撃します。
攻撃側の船が存在する場合、ランダムにその船に接近して迎撃します。
【攻撃側の船が存在しなければ・・・】
他島の船の場合、自分の島に帰ります。
自島の船の場合、ランダムに動きます。ダメージを受けていれば、1ターンにつき10%ずつ回復します。
次の式で算出されます。
(攻撃側のレベル−防御側のレベル)×5 + 20 + (1〜20の乱数)
ただし、攻撃する側が潜水艦の場合、数値が2倍になります。
逆に、攻撃される側が潜水艦の場合、数値が半分になります。
つまり、両方とも潜水艦の場合は、そのままです。
なお、輸送船に関しては、攻撃されればダメージに関係なく一撃で沈みます。
他の軍艦を撃沈すると、経験値が5ポイントアップします。そして、経験値が溜まっていくと次のようにレベルアップします。
経験値10→レベル2
経験値30→レベル3
経験値60→レベル4
経験値100→レベル5
テーマパークをたくさんつくったら、お城のようなものが建ちました。これはなんですか? |
公園(テーマパーク)は、建設する場所の隣接する土地に公園が4つ以上あると、城となります。
効果は普通の公園(テーマパーク)と変わりません。
「公園整備」って、テーマパーク以外に何ができるの? |
他に、農の碑、匠の碑、鉱の碑、戦の碑、平和の碑、制覇の碑などができる事があります。
通常の公園(テーマパーク)では毎ターン得られる発展ポイントは100ptですが、
農の碑/匠の碑/鉱の碑は250pt、制覇の碑は400pt、戦の碑/平和の碑は500ptです。
秘密です。どうやったらできるかいろいろ試してみましょう。
村/町/都市/大都市に隣接した平地があると、
毎ターン1/4の確率で発生します。
村/町/都市/大都市では、
毎ターン少しづつ人口が増えていきます。
増える人数は、環境によって異なります。
環境が最高または良好の場合→100〜400人
環境が通常の場合→100〜200人
誘致活動中の場合→100〜1,500人
人口が自然に増える数には限界があります。
沿岸だと10,000人、海に面していない内陸では5,000人までしか増えません。
最初の限界値は・・・
内陸 5,000人
沿岸 10,000人
真の限界 20,000人
です。
しかし、発展ポイントが上がっていくと、この数字も上がります。
最大で、次のようになります。
内陸 8,000人
沿岸 16,000人
真の限界 30,000人
誘致活動です。
誘致活動を使うと、限界に達していても人が増えます(1都市あたり100〜400人)。
いずれにしても、真の限界値を超えることはありません。初期段階では真の限界値は20,000人ですが、発展ポイントが上昇するにつれ、最大30,000人まで増加します。
ミサイル基地は、出現した怪獣を仕留めると経験値を得ます。
(怪獣は仕留めた事で経験値が入ります。ミサイルが着弾して体力を減らすだけでは経験値は入りません。)経験値がたまると、次のようにレベルが上がります。命中率があがるわけではありません。
【ミサイル基地の場合】
経験値0〜9→レベル1/1ターン発射可能数1発
経験値10→レベル2/1ターン発射可能数2発
経験値25→レベル3/1ターン発射可能数3発
経験値45→レベル4/1ターン発射可能数4発
経験値70→レベル5/1ターン発射可能数5発
経験値100→レベル6/1ターン発射可能数6発
【海底基地の場合】
経験値0〜39→レベル1/1ターン発射可能数1発
経験値40→レベル2/1ターン発射可能数2発
経験値100→レベル3/1ターン発射可能数3発
上記は1つの基地に対しての経験値とレベルに伴うミサイル発射数を示しています。例えばレベル6のミサイル基地が2つとレベル3の海底基地が2あれば、1ターンつき18発のミサイルが発射可能となります。
通常ミサイル、高精度ミサイルの場合は、海賊船が存在する海または浅瀬に着弾した場合、次のような確率で船を沈没させます。
海賊→12.5%
催眠弾は、特に効果はありません。
ただし、船自体が海域をランダムに移動しているので、着弾させるのは至難の業です。
仮に海底基地の座標がわかっているとして、またその場所に着弾した場合、通常ミサイル・高精度ミサイルでは破壊できません。
埋め立てで陸地を作ったら、浅瀬が増えたような気がします |
埋め立てで陸地ができた時に、その周りの海(浅瀬・油田・海底基地も海として数えます)が3へックス以下であれば、
それらの海は浅瀬になります。
普通なら、海→浅瀬→荒地、と2回埋め立てする所なのに、
浅瀬を増やしておけば、浅瀬→荒地、と1回の埋め立てで
陸地を作れます。 上手な順番で埋め立てをして、効率良く陸地を作りましょう。
※また、島が表示されている15×15マス以外の場所(領域外)はすべて海となります。それを踏まえての「埋め立て」と考えてください。
間違って都市の上に工場を作ったら、都市が消えたんですが・・・ |
村/町/都市/大都市の上には、平地同様に施設が建設できます。
村は自然発生するシステムとなっており、その場所に平地同様に建設できないと、施設建設に支障が出るからです。
活動中の山(煙を吐いてる山)は、同時に1つしか存在できません。
新たに噴火すると、活動中の山は停止してしまいます。
よって、活動中の山にしか採掘場が建設できないので、採掘場も同時に1つしか存在できません。
島が湖ばっかりなのに、面積が8,000万坪って出るんですが? |
湖は陸地同様、島の面積に数えられます。
地盤沈下しないよう、面積の増えすぎにはご注意ください。
なお、油田も陸地扱いなので面積に含まれます。面積に数えないものは、海/浅瀬/海底基地です。
自島の海域が全て艦船で埋まっています。
この場合何か不都合がありますか? |
この場合、以下の状況が発生いたします。
【支援先から自島所属の潜水艦、戦艦が戻ってきた場合】
→行方不明となり消失します。
【輸送船が来た場合】
→行方不明となり消失します。
【海賊船の場合】
→出現いたしません。
【ぞぎらすが来た場合】
→出現いたしません。
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